旅する音楽

event

ニュース

news

【 熊本地震追悼企画 】楽曲無料配信 PRAY for Kumamoto & Oita 2019

2019年04月10日

PRAY for Kumamoto & Oita 2019

共にお祈り頂いた皆さまに深く感謝申し上げます。
有難うございました。
はじめに。

地震によって失われた尊い命に深く哀悼の意を表し、いま現在も癒えることのない傷と闘われている被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

また、震災以降、世の中の関心が薄れゆく中でも、なお継続的に復興支援を行っていらっしゃる多くの皆さまに、心から敬意を表します。旅する音楽 LOST & FOUND プロジェクト
代表 谷川 義行

PRAY for Kumamoto & Oita
音楽の力を信じる皆さま、共に祈りましょう。

ただただ静かに祈りに寄り添う未発表曲『Lost and Found』の無料配信中。
“ あの日 ” を想う
すべての祈り人に捧げる3日間。
今回の音楽配信は、Akihisa Yamaguchi × J.Lamottaすずめ、そして旅する音楽(by ジャズとようかん)による音源を3日間無料配信します。2016年4月14日午後9時26分に発生した前震、続いて同月16日午前1時25分に本震が発生した『平成28年度熊本地震』。あれからちょうど3年が経過しようとしています。

LOST & FOUND
– 失ったから見つけた美しさ –

LOST & FOUND
地震の経験を経て、ますます音楽の力を信じるようになった私たちは、地震やその他抗いようのない自然災害などで傷つき、思い出深い多くのものをたくさん失った方々が、また歩き出すための力に少しでもなればと、文化支援プロジェクト『LOST & FOUND – 失ったから見つけた美しさ -』 をスタートしました。
今回の音楽配信は、『LOST & FOUND プロジェクト』 の活動の一貫であり、昨年に続き3回目となります。直接間接にかからわず “あの日” を想い、そして祈るすべての人に、Akihisa Yamaguchi × J.Lamottaすずめ、そして旅する音楽(by ジャズとようかん)が、思いを込めてレコーディングをした楽曲を3日限定で無料配信します。

【3年目の楽曲】

タイトル|Lost and Found
楽曲制作|Akihisa Yamaguchi × J.Lamottaすずめ
配信期間|4/14(日)20:00頃〜4/16(火)20:00頃まで。 →4/21(日) 23:59まで延長致しました。
終了しました。
LOST & FOUND
◆『Lost and Found』制作への想い
時間がたてば忘れることがある。時間がたっても忘れられないことがある。音楽で少しだけ時の流れを休めて、気持ちが落ち着ければといつも思います。ゆっくり息をするようにと今回の楽曲制作に至りました。またこのプロジェクトを理解してくれた海外に住む仲間にも感謝の思いです。失うことで見つかる多くの愛がある事を信じています。
山口彰久
◆ アンケートのお願い<4/24(水)15:00〆切>
今年の配信曲「Lost & Found」をお聴きになって感じたこと、思い出したことなどお気持ちをお寄せください。沢山の方が全国から祈っていることを、繋がっていることを、被災地に届けたいと思います。
アンケートにご協力いただいた方の中から、抽選で30名様にお礼として「Lost & Found」オリジナルグッズをプレゼントします。
音楽の力を信じる皆さん、共に祈りましょう。
熊本地震で被災された全ての方へ祈りを込めて。

【過去の追悼企画】

熊本地震2年目 追悼企画(2018/4/14-16)

too far & too close [pray again edition]

too far & too close [pray again edition]

音楽家・内田輝、山本啓(Nabowa)、そして旅する音楽 (by ジャズとようかん)による未発表曲『 too far & too close [pray again edition] 』を3日間無料配信しました。

熊本地震1年目 追悼企画(2017/4/14-16)

灯台
暗闇をかすかに照らす道標のような小さな光、音楽家・haruka nakamura、内田輝、baobab。そして、旅する音楽(byジャズとようかん)による未発表音源『灯台』を配信しました。

【 これまでの企画参加者より頂いた声 】


♬ 故郷宮城に震災が起きたあと、口々に、親戚や友人たちは忘れないでと話していました。
lost and found、素晴らしい企画だと思います。
失ったからこそ見つけられるものがある。
心に刻みたい言葉です。(神奈川県 K.Uさん)


♬ 音楽の力を信じる人々が繋がり祈るこの機会、尊い時間をありがとうございます。
いろんな場所で今、同じ想いを馳せている人たちが居ることを感じながら祈りたいと思います。(大分県 M.Iさん)


♬ 私も含め、何か力になりたいけれどもどんな方法で支援したらいいか分からない方は多くいると思います。こうした機会はとても大きくありがたいなあと感じました。(福岡県S.Yさん)


♬ 地震の直後に関西方面の友人から安否確認と励ましの電話が有り難かったと骨身に沁みて思っています。阪神大震災を経験した友人達の中には仕事を休んで熊本のボランティアに駆け付け返す刀で別府に駆け付けてくれました。其の時の一言「地震の後の『心の復興』に15年も掛かった」は衝撃でした。「復興」は「心」から建て直せて初めて「本当の復興」だと思い知らされました。だから自分達の「出来る」事で「被災の現実」に向き合い心寄せ合いながら地道に継続して行くのは大事ではないでしょうか?(大分県 N.Kさん)


♬ 永く続く支援を、永く力添え出来ていけたら、と思います。がんばってください!(福岡県 S.Sさん)


♬ 音楽、芸術で人は元気になったり、希望の光がさしたり、勇気をもらったりできると信じています。私も小さな事でも何かしたいので、出来ることがあれば協力したいです。誰かのために何かをする方法を見て学びたいという思いもあります。(佐賀県 O.Mさん)


♬ 遠く離れた僕のいるところからは、その「LOST」の生の痛みを知ることがなかなか出来ない現実があります。しかし、被災していない地域の人々はもっとイメージし、心を寄り添わせるべきなのかもしれません。この楽曲に耳を澄ませながら、祈りたいと思います。(石川県 N.Aさん)


♬ 音楽に癒され、励まされ、救われ…音楽の持つ力の大きさを感じることがあります。今回のこのプロジェクトによって、音楽が多くの方々の癒し、励ましになることを祈っています。(福岡県 S.Nさん)


♬ まだまだ自宅の修理が始まらないまま1年が過ぎました。皆さんのお気持ちが本当に力になります。ありがとうございます。こんな日本が大好きです。(熊本県 U.Aさん)


♬ なかなか出来ることではないと思います。幸いなことに、私は天変地異によって生活の変更を余儀なくされたことはありませんが、きっと大変な思いをしているであろう子供たちのはちきれんばかりの笑顔が見れて、音楽の力を改めて実感しました。(東京都 T.Kさん)


♬ こんな風に受け取る形でしかいられないことが歯がゆいですが、受け取らせてください。得たものからあたらしい祈り、愛情、勇気を還してゆきたいです。(大阪府 I.Aさん)


♬ あの日は友人や知人のことを思うと胸が張り裂けそうなほど辛く、離れている不甲斐なさと悲しさで忘れられない日です。少しでも、あの日のみなさんの気持ちにふわっと灯る光となりますように。(東京都 T.Nさん)


♬ 心が温かくなるとても素敵な企画ですね。熊本、大分で被災された方達のみならず、傷つき、疲れてしまった方達へも心穏やかな時がやって来ますように。(福岡県 U.Rさん)


♬ とてもすばらしい企画と思います。応援しています。私も何か力になりたいです。(東京都 H.Mさん)


♬ いつも応援しています。「LOST & FOUND」プロジェクトが多くの方の暮らしに光を届けることを願っています。(高知県 O.Mさん)


♬ 忘れない為に、歩む為に、根付いた土地を守る為に、祈ることの大切さ。関西に住む私にも、たとえ微々たる力でも出来る事はあるのかな?と考えるきっかけになりました。芸術は人の心に作用する。心を潤す事が出来る。このプロジェクトを応援します。(大阪府 S.Hさん)

【LOST & FOUNDプロジェクト支援者の声】

トップ

トップ

トップ

トップ

トップ

トップ

トップ

トップ

トップ

PRAY for Kumamoto & Oita

ただただ静かに祈りに寄り添う未発表曲
3日間限定無料配信。
4/14(日)20:00頃〜4/16(火)20:00頃まで。
→4/21(日) 23:59まで延長致しました。

終了しました。

ニュースレター

news letter

音楽をいいわけに旅に出よう。

Follow me

Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 9412234 bytes) in /home/commonground/tabisuru-ongaku.com/public_html/wp/wp-includes/wp-db.php on line 1978